ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2021/12/08

アメリカン・ベースボール革命

 ベン・リンドバーグ、トラビス・ソーチックの「アメリカン・ベースボール革命 –データ・テクノロジーが野球の常識を変える–」を読みました。


<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=kon418-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B09633GYZ6&linkId=af80ddfaa9ebd5464dd2b3d9804cd2a5&bc1=ffffff&amp;lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">

    </iframe>



「マネー・ボール」を読んだ時の衝撃ほど強いものはありませんが、進化には驚きです。


<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=kon418-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B00CPW2Z9U&linkId=2c4c16dfa7e46eec2124229a5bf84a07&bc1=ffffff&amp;lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">

    </iframe>



ビックデータが取り扱えるようになってきたことやデータアナリストと呼ばれるような人が増えてきたことが要因としてあるのでしょうが、ありとあらゆることがデータとして蓄積され、分析されています(ボールがバットに当たる角度やカーブの球の回転数などなど)。


今までまことしやかに正しいと思われていたことが、データ分析することで180度変わってしまっていたりして、それに対応して行く能力が求められます。


営業の世界では、いまだに精神論や根拠のない伝統的な手法が主流ですが、徐々に分析が進んでいき、データに裏打ちされた効果のある手法が主流になってくると感じました。






0 件のコメント: