レナード・L・ペリー、ケント・D・セルトマンの「全米No.1クリニックが教える最強マネジメント」を読みました。
全米No.1クリニックというのは、「メイヨ-・クリニック」のことです。
メイヨ-の自慢が過ぎて読みにくいですが(笑)、病院の理想形だと思います。
医師、看護師、療法士、技師、事務職員など、かなり分断されたヒエラルキーの強い「職場」のような気がしてますが、メイヨ-はかなり昔から「組織」として運営しているようです。
クリニックの精神
1 サービス精神の理想を追求し続け、利益は追わない。
2 個々の患者のケアと福祉を優先して真摯な関心を
抱き続ける
3 職員の一人ひとりが他の全員の職業上の成長に
関心を寄せ続ける
4 社会のニーズに応じて変化することをいとわない。
5 あらゆる活動に秀でるための努力を続ける。
6 全ての業務を徹底して誠実に遂行し続ける。
病院も保険業界も改善、変革できそうです。
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