牧野克彦氏の「世界トップ1%の”一生断られない”営業法 -ストレスゼロ、”魔法の一言”で契約数が劇的に伸びる!-」を読みました。
久々に保険の本です。
久しぶりに牧野さんの本を読みました。
セールスパーソン向けの「保険」の本が珍しく本屋に平積みされてました。
中身は保険の本ですが、どの業種の営業の方が読んでも参考になると思います。
その理由は、「営業は科学」ということを思い知らされる内容になっています。
ワンフレーズワンフレーズ、ワンワードワンワードごと言葉を選んで、「断られない」トークになっています。
お客様が「No」という言葉を発するときは、セールスが「No」という言葉を発する質問をしている、フレーズを発しています。
お客様から「No」という言葉が出ないような質問やフレーズを考えて、実践(営業)に使う。そうすれば、断られることは極めて少なくなると思います。
売れないセールスパーソンがセールストークを考えるのは、ほぼ不可能だと思っていますので、セールスパーソンに「トークを考えてください」という保険会社、ソリシターは無責任だと思いますし、職務放棄だとも思います。
セールスパーソンから見ると、こんなありがたい本はないと思います。
事務所備付マストの本だと思います。
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