福田康隆氏の「THE MODEL -マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス-」を読みました。
オラクルやセールスフォース・ドットコムでセールスマーケティングを学んだ著者が科学的に書いています。
生命保険の営業本は、心構えや思考、ミッション・ビジョン、セールストークなどが中心に書かれているものが多いと思います。
生命保険会社はマーケティングは代理店任せ、ライフプランナー任せになっています。
ソリシター対しても、科学的なアプローチではなく、非科学的なアプローチになっていることが多いのではないでしょうか。
この本は、マーケティング、セールスのプロセスを1つずつ細かく分析して、科学的に解き明かしています。
生命保険は、ニーズが潜在化した商品で、かつあまりいい印象がない商品なので、他の商材で使っている分析、科学的アプローチはそのまま使えませんが、生命保険業界は、非科学的な部分が多く残っているので、とても参考になる本だと思います。
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