ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2019/02/13

会社は何のために存在するのか あなたはなぜそこで働くのか

今月号のハーバード・ビジネス・レビューのテーマです。





最近もこの話題に触れました。

「会社は何のために存在するのか」という問いに答えられる保険会社は少ないと思います。

この問いに答えられる(この問いを実践している)保険会社があったら、他者と差別化できるでしょうし、業績も他社が追随できないぐらい上がると思います。

「あなたはなぜそこで働くのか」という問いに答えられるソリシターも少ないと思います。

ベテランは「他に就職先がないから」「収入が下がるから」というようなネガティブな回答は多そうな気がします。

若手は退職という選択肢を取る人もかなり見てきました。


ソリシターの世界では、節税商品の話題で持ちきりで、本来の保険の意味・意義が希薄になってきていると思います。


今月号はネスレのCEOの高岡氏のインタビューや佐宗氏の論文など、答えやヒントになるものがたくさんあります。


今はとてもいいタイミングだと思いますので、「PURPOSE」について考えることになればと思います。


0 件のコメント: