ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2018/06/26

OST実践ガイド

香取一昭氏、大川恒氏の「人と組織の「アイデア実行力」を高める OST実践ガイド」を読みました。





オープン・スペース・テクノロジー(OST)のわかりやすい本が出ました。


今までOSTといえば、この本が思い浮かんだと思います。




ただ、この本を読んでも、面白そうな話し合いの手法だなということぐらいはわかりますが、よくわからない(笑)。


この本はやり方のわかりやすく書かれていますが、何といっても、台本が掲載されているのがありがたい。

実際にOSTをやろうとファシリテーションしようと思っても、何を話したらいいのわからないと思います。

実践者には非常に心強い本になっていると思います。


もうひとつありがたいのは、実践事例がたくさん紹介されているところです。

OSTを実施するのは、上席者の承諾を得るのが非常にハードルが高いと感じると思います。

が、たくさんの実践者がいるということに勇気をもらえますし、シチュエーションによっては、比較的導入しやすいと感じる事例もあると思います。



営業推進、支社、代理店などのステークホルダーを集めて、OSTを利用してみたら、革新的なアウトプットが出てくるかもしれません。

0 件のコメント: