今月号のハーバード・ビジネス・レビューの論文のタイトルの1つです。
今月号は「テクノロジー」がテーマですが、セールスの論文が1つありました。
タイトルの4ステップとは、
1.プロセスマップをつくる
2.障壁を明らかにする
3.処方箋を設計する
4.顧客の進捗を追跡する
です。
保険の世界でもプロセスが重要なのは言わずもがなです(今日も勉強会でお話ししました)。
この論文の中にもありますが、今どのプロセスにいるのかを把握しておくことが大切です(売れてない人はアプローチ、ヒアリングをすっ飛ばしてプレゼンしてることが多いですもんね)。
ステップ2では、言われてみればそりゃそうだと思いましたが、購入の障壁を明らかにする、顧客インタビューに質問を盛り込んでいかないといけないですね。
B2Bと書いてありますが、B2Cでもベースは同じですね。
他にも使える箇所がたくさんありますので、ぜひ立ち読みでもしてください。
2017/12/20
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