ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2017/11/15

はじめてのリーダーのための 実践!フィードバック

中原淳先生の「はじめてのリーダーのための 実践!フィードバック -耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す-」を読みました。





「フィードバック入門」の実践編です。





実践編なので、理論的説明の部分はほとんどなく、実践例を中心とした本になっています。

良いフィードバックとそうでないフィードバックをたくさん例で挙げていますし、部下のタイプ別フィードバック方法や、実際のマネジャーへのインタビューの掲載されています。


とはいいつつ、基本的なことは書いてあります。


フィードバックのプロセス

①信頼感の確保
②事実通知
③問題行動の腹落とし
④振り返り支援
⑤期待通知


上記のサイクルになります。


振り返りは・・・

①What?(GAP) 何が起こったのか?
②So what?(Keep&Problem) それは、なぜなのか?
③Now what?(Try) これからどうするのか?


のステップになります。



甘い一辺倒だったり、厳しさ一辺倒だったり、うまくフィードバックするというのは本当に難しいと思います。


マネジャーだけではなく、後輩がいる人にも参考になると思います。
 


0 件のコメント: