ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2017/04/13

意思決定の「ノイズ」

今月号のハーバード・ビジネス・レビューの論文のタイトルの1つです。





「ノイズ」というのは、判断の不安定さです。

判断の不安定というのは、その時々の気分などの環境によって、判断がばらつくということです。

この論文では、「ノイズ」と「バイアス」の違いを取り上げています。

「バイアス」は無関係なものに影響を受けたり、関係あるものに鈍感だったり、判断そのものが間違っているものです。


この2つは混同していることが多いと思います。

この論文を読むまでは全く意識していませんでしたが・・・


これら「ノイズ」や「バイアス」のせいで損をしていることが多々あるということで、警鐘を鳴らしています。


確かに大きな損をしています(笑)。

0 件のコメント: