ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2016/06/12

言いにくいことを言える職場

今月号のハーバード・ビジネス・レビューの論文のタイトルの一つです。


http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kon418-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B01EVM3YBO&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr


私にとって、ど真ん中のタイトルです。

強い組織、強いチームの要件として、このタイトルが挙げられると思っています。

分かってはいても、なかなか実践せきません。

アメリカの大学教授がこの論文を書いているということは、アメリカでも同じなのでしょう。

ここで挙げられている要素が「恐れ」と「諦め」です。

私の周りでもよく見かけます(笑)。



答えとして、以下が書かれています。

・フィードバックを日常的なものにする
・透明性を高める
・働きかける
・パワーシグナルを弱める
・矛盾したメッセージを送らない
・手本を示す
・コミュニケーションを怠らない



ポジションリーダーだけではなく、メンバー全体で考えないといけないテーマだと思います。

0 件のコメント: