ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2015/04/20

描いて売り込め!超ビジュアルシンキング

ダン・ロームの「描いて売り込め!超ビジュアルシンキング」を読みました。


http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kon418-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4062146908&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr


ビジュアルシンキングとは、絵を使った問題解決法です。

私は絵が苦手なので、マインドマップやファシリテーショングラフィックがまったくうまく書けません(悲)。


マインドマップ

http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kon418-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4478760993&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr


ファシリテーショングラフィック

http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kon418-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4532312884&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr


私のテーマです。

絵がふんだんに使われている影響だと思いますが、イメージが膨らみますし、読んでいて楽しくなります。

ここで使われている絵なら真似できますので、コピー用紙に真似しながら読みました(笑)。



〈見る〉〈視る〉〈想像する〉〈見せる〉のプロセス

見ること=収集することとスクリーニングすること
視ること=選択し、塊に分ける
想像する=そこにないものを見る
見せる=すべてを明確にする



文字で書いても、良さがわかりません(笑)。一度読んでみてください。




0 件のコメント: