ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2015/04/10

リクルートが人材輩出企業と呼ばれる理由

今月号のハーバード・ビジネス・レビューのインタビュー記事のタイトルです。


http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kon418-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B00TIVAX54&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr


リクルートの社長がインタビューに答えています。

ここでもリクルート関連の本はたくさん取り上げてきましたが、やっぱり凄い企業です。



「むしろ突出した優秀な人材の意思を尊重するよう、会社の経営戦略に幅を持たせる努力をします。(中略)そうした人材は「見つけ出してそっと支援する」ことが大切です」


「突出した人材は既存の仕組みに異を唱えるほか、周囲からはあれこれ口を出されることを嫌う傾向があります」


「基本的に、優秀な人材に共通しているのは、思考が外に向いているということです」


「リクルートは個人で自立して考える人材を生む風土・文化です」



このインタビューを読んでいると、突出した型にはまらない人材をも包み込む度量のある企業であること、それが、突出した人材を惹きつける要因になっていると感じました。

0 件のコメント: