フランチェスカ・ジーノの「失敗は「そこ」からはじまる」を読みました。
http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kon418-22&o=9&p=8&l=as1&asins=447802538X&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr
ハーバードの先生が心理学の実験から、私たちが判断を誤ってしまう法則と、改善策を示してくれている本です。
〈原則1〉セルフイメージ
自己認識の歪みを自覚する
〈原則2〉エモーション
感情の「体温」を測る
〈原則3〉フォーカス
ズームアウトして「視野」を広くとる
〈原則4〉ビューポイント
相手の「視点」にスイッチする癖をつける
〈原則5〉リンク
社会的な「つながり」の影響力を把握する
〈原則6〉ランキング
自分の「評価基準」を問い直す
〈原則7〉インフォメーション
情報とその「出どころ」を多面的に確認する
〈原則8〉フレーミング
選択肢の「型」を見破る
〈原則9〉シチュエーション
状況の力から自分の「基準」を守る
原則8でいうと、枠組みに影響を受けて判断を誤ってしまうということです。
あまりいい印象ではないかもしれませんが、逆から見ると、うまく活用すれば、自分の思った通りの判断をしてくれるということです。
営業でも、知らず知らずのうちに使っているものもありますが、これらを理解して知りながら使うことが重要です。
セールストークを研究している人には参考になると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿