メンタリストDaiGo氏の「人を操る禁断の文章術」を読みました。
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タイトルがイマイチですが、内容はおもしろいです。私のツボです。
タイトルの通り、文章の書き方について書かれていますが、話し方にも同じことが言えます。
一例をあげると、
「当時、書いていた文章は正確であることが、”命”の論文ばかり。読み手に自由に想像する余地を与えず、誤解されない文章にすることが命題でした」
セールス(トーク)マニュアルはこれです。コンプライアンスチェックが入りますから。
「読み手の心を動かし行動させるという視点が欠けていました。(中略)最も大切なのは、読んでもらい、心を動かし、行動につなげることです」
セールスは、顧客に話を聞いてもらい、心を動かし、行動につなげることです。
ここに書かれているのは、セールストークのポイントというか、言い回しのテクニックです。
何回も書いていると思いますが、コンテンツ(話の内容)は売れている人もそうでない人も変わりません。変わるのは、コンテキスト(言い回し)です。
会社に備え付けの1冊になりそうです。
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