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2015/01/28

リクルートで学んだリーダーになるための77の仕事術

小倉広氏の「リクルートで学んだリーダーになるための77の仕事術」を読みました。


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またまたリクルート本です。いつ読んでも刺激的な会社です。


この本は、著者の処女作の改訂版のようです。

77の術すべては書けないので、これはと思ったものをピックアップします。



 5 部下が工夫をし、それを楽しめるY理論の風土を作れ

 8 営業は物を説明するな。事例を物語で語れ

 9 営業は顧客の頭の中に映像を描かせよ。そのために、
  映像化の技術をナラティブ・ストラクチャーの原則を
  用いよ

14 金銭などの物質的ではなく精神的報酬を存分に使い
  こなせ

23 たとえ新入社員であってもプロとして扱い、高い期待を
  かけよ

24 「おまえはどうしたい?」と常に意思を問い、命令せず
  自分で決めさせよ

31 正しいことを伝えても人は動かない。伝える本人の
  信頼性を高めよ

35 人は見た目が九割。服装や持ち物に気を配らせよ

53 地位の高い者ほど高い倫理観と責任感を持て

68 「指導」を行う前に十分な信頼ポイントを貯金せよ

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