ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2015/01/17

ビジネス・クリエーション!

ビル・オーレットの「ビジネス・クリエーション! -アイデアや技術から新しい製品・サービスを創る24ステップ-」を読みました。


http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kon418-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4478029156&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr


この本は、MITで起業のために起業プロセスです。

24ステップは以下の通りです。


ステップ 1  市場を細分化して理解する
ステップ 2  足がかり市場を決めよう
ステップ 3  エンドユーザーを定義する
ステップ 4  足がかり市場の最大規模を算出しよう
ステップ 5  潜在顧客像をイメージする
ステップ 6  製品のライフサイクルを知ろう
ステップ 7  製品仕様を視覚化する
ステップ 8  製品の価値を数量化する
ステップ 9  見込み客を10人見つけよう
ステップ10  事業のコアを定義する
ステップ11  市場の戦略的ポジションをとろう
ステップ12  製品を買う意思決定者を知ろう
ステップ13  顧客の獲得プロセスを確認する
ステップ14  足がかりの次に狙う市場規模を算出する
ステップ15  ビジネスモデルを設計する
ステップ16  価格体系を決める
ステップ17  足がかり市場の見込み収益を算定しよう
ステップ18  顧客への販売プロセスを見直そう
ステップ19  顧客獲得コストを算出する
ステップ20  新ビジネスに関わる仮説を特定しよう
ステップ21  主要な仮説を改めて検証する
ステップ22  実用最小限のビジネス製品を作る
ステップ23  顧客が代金を払ってくれる製品か
        検証する
ステップ24  製品の成長戦略を練ろう



BMGを思い出しました。


http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kon418-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4798122971&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr


この本は、ビジネスモデルだけではなく、起業全体のプロセスを細分化して示してくれています。


私の周りでは、起業に失敗した人が複数います。

起業する前に、このプロセスで確認していれば、起業していなかったかもしれません。

0 件のコメント: