ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2014/08/31

競争優位の終焉

リタ・マグレイスの「競争優位の終焉 -市場の変化に合わせて、戦略を動かし続ける-」を読みました。


http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kon418-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4532319382&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr


変化のスピードが速いので、競争優位はは長くは続かないということです。保険業界では、いい商品が発売されても半年後には他社がより良い商品を出してくるという状況がかなり前から続いていると思います。

保険会社の場合、保険しかできないので、海外に展開するというソリューションになるのかと思います。


特に伝統的な保険会社には耳の痛い、参考になる内容だと思います。


アジリティーの5つの源泉

①痛みを伴わない小さな変革を重ねる
②予算編成で資源の抱え込みを許さない
③柔軟性
④イノベーションを本業としてとらえる
⑤オプション志向で市場を開拓する




0 件のコメント: