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2014/07/10

行動観察をイノベーションにつなげる5つのステップ

今月号のハーバード・ビジネス・レビューの論文のタイトルの一つです。


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タイトルの「行動観察の5つのステップ」は以下の通りです。


Step0 気づき
      自らの勘と経験を基に思考できる

Step1 気づき
      FactとFindingを得ることができる

Step2 知見に基づく解釈
      アカデミックな知見を基に解釈できる

Step3 インサイト(りフレーム)
      リフレームされたインサイトを出せる

Step4 ソリューション提案
      インサイトを基に、具体的なソリューションの
      アイデアやコンセプトを提案できる

Step5 ソリューション実現
      価値を具現化し、実現できる



今月号は「行動観察」と「ビックデータ」なので、いちばん縁のないマーケティングの話ばかりかと思いきや、この行動観察の文章は例もわかりやすくて、おもしろかった。イノベーションを生み出すためのステップですが、組織開発にも使えると書かれています。

それにプラスして、営業(潜在ニーズの発見)にもぴったり当てはまるなあと思いながら読んでいました。

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