ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2014/06/29

チームが機能するとはどういうことか

エイミー・C・エドモンドソンの「チームが機能するとはどういうことか -「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ-」を読みました。


http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kon418-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4862761828&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr


原著のタイトルは、「チーミング」です。

チーミングとは、以下のように書かれています。


「協働するという「活動」を表す造語であり、組織が相互に絡み合った仕事を遂行するための、より柔軟な新しい方法を示している。チームに対する従来の考え方とは違い、チーミングは静的な集まりではなく、活動的なプロセスなのだ」


私は、持続的に高業績を挙げるには、学び続けるしかないと思っています。個人としてもそうですし、チームとしてもそうです。

この本はチェックするところがとんでもなく多い本でした。



学習の基盤としてのチーミング

学習しながら実行する
  ↑
学習するための組織づくり
  ↑
チーミング



チーミングの流れ

チーミングの必要性を認識する
  ↓
個人と個人がコミュニケーションを図る
  ↓
手順や相手に任せるべきことを調整する
  ↓
相互依存の行動をとる
  ↓
省察/フィードバック
  ↓
チーミングの考え方が身につく
  ↓
チーミングの必要性を認識する



成功しているチーミングの4つの特別な行動

・率直に意見を言う
・協働する
・試みる
・省察する



4つのリーダーシップ行動

行動1 学習するための骨組みをつくる
行動2 心理的に安全な場をつくる
行動3 失敗から学ぶ
行動4 職業的、文化的な境界をつなぐ





0 件のコメント: