ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2014/05/05

ももクロの美学

安西信一先生の「ももクロの美学 -〈わけのわからなさ〉の秘密-」を読みました。


http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kon418-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4331516997&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr


ゴールデンウイークなので、ゆるいタイトルです。

代理店に勧められて読みました(笑)。

私はモモノフ(ももクロのファン)ではありません(笑)。

顔はかろうじてわかりますが、全員の名前はわかりませんし、誰がどのイメージカラーもわかりません(笑)。

しかし、興味はありました。「ブレイクした理由」に。


この手があったか。この分野は確かに誰も競合がいないよなあ。松浦あやが出てきたときも衝撃(アイドルとして教育が行き届いている、洗練されている)がありましたが、対局だなあと。


この本は、東大の先生がももクロを分析しています。

ライターが書いたものではないので、タイトルはゆるいのですが、参考文献等、学者っぽいところもあり、新書的です。


私の興味は一点、「あまりかわいくない(ファンの人すいません)アイドルユニットをどのようにマーケティングしていくか」です。ももクロから学ぶ、「自分をどのように売っていくか」です。


私の結論としては、

・激しい身体運動(一生懸命さ)
・セクシーさ、かわいらしさを求めない(ありのまま)

の2点に集約されると思います。


特に、2番目の「ありのまま」は難しい。既存のアイドルが大事にしていたもの、拘っていたものをたくさん手放していることがわかります。



ももクロファンではないので、おもしろさが半減でした。youtubeでももクロを観てから読んだ方がいいと思います。

0 件のコメント: