フィリップ・コトラー、ヘルマワン・カルタジャヤ、イワン・セティアワンの「コトラーのマーケティング3.0 -ソーシャルメディア時代の新法則-」を読みました。
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今さらなんですが、読みました(笑)。
またまた、今月号のハーバード・ビジネス・レビューとシンクロしています。
製品中心のマーケティング(マーケティング1.0)
消費者志向のマーケティング(マーケティング2.0)
価値主導のマーケティング(マーケティング3.0)
マーケティング3.0も消費者を満足させることは同じですが、より大きなミッション、ビジョン、価値を持っています。
今注目されている企業・団体は上記をかなり意識して実践しているような気がます。
マーケティング3.0の10原則
原則 1 顧客を愛し、競争相手を敬う
原則 2 変化を敏感にとらえ、積極的な変化を
原則 3 評判を守り、何者であるかを明確に
原則 4 製品から最も便益を得られる顧客を狙う
原則 5 手ごろなパッケージの製品を公正価格で提供する
原則 6 自社製品をいつでも入手できるように
原則 7 顧客を獲得し、つなぎとめ、成長させる
原則 8 事業はすべて「サービス業」である
原則 9 QCDのビジネス・プロセス改善を
原則10 情報を集め、知恵を使って最終決定を
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