ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2013/11/16

日本一のプロ秘書はなぜ「この気遣い」を大事にするのか?

中村由美氏の「日本一のプロはなぜ「この気遣い」を大事にするのか?」を読みました。


http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kon418-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4833420643&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr


すごい!

これぞプロフェッショナル。かっこいい。

同じ給料をもらって働いてるプロとして、見習わなければならないところがたくさんあります。


以前私も3年間で2人の秘書の方と働いたことがありますが、2人目の方が著者のような感じの方でした。


・言葉がきれい
・立ち居振る舞いがきれい
・身だしなみがきちんとしている
・無駄口・悪口を言ってるところを見たことがない
・喜怒哀楽の激しい役員を完璧にコントロールしている

などなど



著者の挙げている「日本一のプロ秘書のチェックリスト」の一部を抜粋します。


●お客様対応のオキテ
 
 □自分だけキレイに身なりを整えて「お足元の悪い
  なか・・・・・・」と言っていないか?
 □「大変だ」と愚痴を言うよりも、「必要なこと」と前向きに
 □意識して雑談をして、上司の気持ちに寄り添ってみる

●上司に仕えるオキテ
 □「合わないな」と感じる上司のほうが、仕事においては
  プラス
 □「苦手だ」ととらえるのではなく、「自分とは違う」と
  考えよ
 □自らの手柄を求めた段階で上司の信頼を失う

●守秘義務と危機対応のオキテ
 □どんなに孤立しようとも中立であることがプロの証
 □マイナスの空気を察知したら、サッとその場を立ち
  去る

●華麗なる仕事のオキテ
 □人なのか、時間なのか?上司の思考の優先順位を
  見抜け

●評価が上がる会話のオキテ
 □クッション言葉プラス提案で事態は改善される

●癒しをもたらす立ち振る舞いのオキテ
 □メイクよりも先に、手先、毛先、足先を意識する
 □視線をコントロールして、心にコンタクトする



おススメの1冊です。
 

0 件のコメント: