船川淳志氏の「ロジカルリスニング -「論理思考」と「聞く技術」の統合スキル-」を読みました。
http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kon418-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4478770239&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr
「ロジカルリスニングとは、相手の話を聞きながら、相手の頭の中で組み立てられたことと意図を理解する技術である」
と1ページ目に書いてあります。これ難しいやつじゃん、相手の脳内マップ完璧にわかるわけないよー、と思って読みはじめました。
読み進めていくと、
「ロジカルリスニングとは、思考力と対人力をドッキングした対人思考力の中核をなす」
「ロジカルリスニングは思考力と対人力、IQとEQ、右脳と左脳、知性と感性の統合スキルである」
ここまで来ると、よくわかりました。
いままでの教育は、記憶力偏重のことが多いでしょうし、ビジネスの世界では、左脳(論理)重視の事が多いと思います。
本も片方について書かれている事が多いですが、統合することを主に書いているところが納得感がありますし、内容が盛りだくさんで非常に興味深い本でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿