山本正明氏の「奇跡の営業」を読みました。
http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kon418-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4763132938&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr
この本は多くの本屋で平積みにされているので、手に取られた方も多いと思います。
この本のキーワードを上げるとしたら、アンケート、紹介、そして熟考ですかね。
紹介をもらうにはどうしたらよいかということを徹底的に考えています。特に、こういう風に言えば、お客様はこういう気持ちになりますよね、というように顧客心理に基づいて考えられています。
抜粋すると、こんなところです。
「「生活を安定させ、この仕事を長く続けることで、一人でも多くのお客様を守り続けていくためにお願いしたい」と本音でお話しすれば、お客様は「それなら紹介しよう・・・・・・」と思ってくれるものです。」
当たり前ですけど、紹介をゴールにしています。
「契約を重視したやり方から、「紹介」を重視したやり方に変えるということは、当然これまでとは違う営業方法をする必要があります。目標地点が変われば、そこまでの道のりも変わります。」
ぜひ、チェックしておきたい1冊です。
0 件のコメント:
コメントを投稿