一戸敏氏の「生保・損保セールス二冠王が教える 凡人が天才に勝つ!「逆転」営業術」を読みました。
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タイトルが悪い!?
この著者は凡人ではありません(お会いしたことないけど)。
生命保険のセールスで実績を上げられ、これだけ丁寧にセールスについて書かれているので、秀才ですね。
やはり、特に丁寧に考えられているところは「ファーストアプローチ」に関わるところです。
コミュニケーションの密度
1 「伝達する情報の質」が高い
2 相手のウォンツに一定レベル以上応えている
3 相手が楽しさを体感している
4 相手との一体感を共有できている
5 何かを創出することをベースに話をしている
6 話していることのテーマが双方明確になっている
思考パターン
一、夢なき人に理想なし
一、理想なき人に信念なし
一、信念なき人に計画なし
一、計画なき人に実行なし
一、実行なき人に成果なし
一、成果なき人に反省なし
一、反省なき人に幸福なし
コミットメント
MY POSITION=NEUTRAL
何事にも中立的であり、客観的立場で思考し行動すること
器を大きく、真心で接する努力
MY MISSION=ALLIANCE
お客様とのパートナーシップを基にした新しいビジネスの創造と「共業」の輪を拡げること
MY DREAM=SHARE
「共有」「共生」を常に心掛け、仲間と共に幸せを分かち合うこと
これだけ守れば絶対に売れ続ける31の法則
1.時間と約束を守る
2.自分は天才ではない、という謙虚な気持ちで仕事に
臨む
3.清潔にする
4.挨拶するときは必ず相手の名前を呼ぶ
5.自己投資を怠らない
6.相手のことを聞きまくる
7.オンリーワン、ナンバーワンになると宣言する
8.課題を解決するマインドを常に持つ
9.初回面談の最初の5分に85%の神経を注ぐ
10.体調管理を怠らない
11.一時間でいくら稼いでいるか常に考える
12.移動時間の無駄をなくす
13.クロージングは絶対に自分からしない
14.ルールを継続する
15.義理、人情、仁義を大切にする
16.ソリューション提供のマインドを常に持つ
17.ニュートラルなポジションを保つ
18.シェアする
19.プライドを常に保つ
20.気づいて反省したことは必ず改める
21.自分が関わっていることはすべて自分が根源だという
意識を持つ
22.明確な目標設定を年に二回行う
23.目標に日付を入れる
24.程よい切迫感を持つ
25.自分を好きになる
26.恐れていること、不得意なことからチャレンジしよう
27.プロ意識を常に持つ
28.お礼状を必ず書く
29.業界の先輩に敬意を表し業界文化を勉強する
30.1週間に13件のアポイントを入れる
31.素直な心を持つ
売れない人、嫌われる営業マンについても20ずつ書いてありますが、ここに記しておかなくてもいいでしょう(笑)。
この本が絶版になってるなんて残念です。
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