酒井穣氏の「ビジネスでいちばん大事な「心理学の教養」 -脱「サラリーマン的思考」のキーワード-」を読みました。
著者の最新刊です。
著者のメルマガを読んでいる人がご存じでしょうが、心理学のキーワードが毎週紹介されています。その部分を1冊の本にまとめています。
セールスパーソンにとって、最も大切な知識の一つが心理学だと思います。売れているセールスパーソンは知っているか否かに関わらず、心理学の理論をトークにされています。
ここで何度も書いていますが、売れている人もそうでない人も、コンテンツ(内容)は、ほぼ変わりません。変わるのは、コンテキスト(言い回し)です。「Yes」と言ってしまう言い回しになっています。
この本では、60のキーワードが紹介されていますが、特に営業に関係のありそなものをピックアップしますと、
5 フロー
13 カリギュラ効果
14 返報性の原理
38 ピグマリオン効果
43 オペラント条件づけ
もちろん、他にも興味深いキーワードがたくさんあります。おススメです。
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