チャールズ・デュヒッグの「習慣の力」を読みました。
「習慣」、私の最も興味のある言葉です。
生命保険業界では、「KASH」という言葉が有名です。
優秀なセールスパーソンを調べると、4つの共通点があった、それが「KASH」です。
Knowledge(知識)
Attitude(態度)
Skill(技術)
Habit(習慣)
この中で、本当に相関関係があったのは2つだけと言われています。
それは
Attitude
Habit
です。
生命保険の世界でもっとも有名なセールスパーソン、トニー・ゴードンは、毎週15人の新規顧客に会えば、誰でも成功できると言っています。
まさしく、「習慣」です。
私は、生命保険の世界で(というかなんでも?)、成功する一番のキーワードは「ing」だと言っています。
もちろん、ING生命ではありません(笑)。
「~し続ける」=「習慣」です。
前置きが長くなりましたが、この本では、悪い習慣を断ち切る方法が書かれています。逆に言うと、悪い習慣を断ち切って、良い習慣を作ることもできるということです。
習慣の核となるループ
きっかけ
↓
ルーチン
↓
報酬
↓
きっかけ
変化の枠組み
1.ルーチンを特定する
2.報酬を変えてみる
3.きっかけを見つける
4.計画を立てる
習慣を始めさせる5つのきっかけのカテゴリー
・場所
・時間
・心理状態
・自分以外の人物
・直前の行動
おススメの1冊です。
0 件のコメント:
コメントを投稿