ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2013/05/18

メンタリズムの罠

ダレン・ブラウンの「メンタリズムの罠」を読みました。






マイブームのメンタリズムです。

メンタリズム=胡散臭いと思われる方もいると思いますが、著者は「私のパフォーマンスは、トリック、暗示、心理学、誤認誘導、そしてショーマンシップでできてる」と言っていますので、勉強して、訓練して、計算されているということです。


セールスで誤認誘導するわけにはいきませんが、承諾誘導するためのテクニックがたくさん含まれていると思います。



人が嘘をつくときの3つのプロセス

1.感情のプロセス
  嘘をついている人が経験する代表的な感情は、罪悪感と恐怖心、
  そして興奮
2.複雑な内容のプロセス
  嘘をつくには高い認知力が必要
3.コントロールのプロセス
  嘘をつくときの特有の兆候を隠そうとする



真実である形跡

 1.体系化されていない話
 2.詳しい説明の量
 3.文脈の補足
 4.やりとりの描写
 5.会話の再現
 6.その出来事の最中に起きる不測の事態
 7.まれな詳細
 8.正しく報告された詳細の誤解
 9.主観的心理状態への言及
10.加害者の心理状態への言及
11.自発的訂正
12.記憶の欠落を認める
13.自分自身の証言に疑問を投げかける
14.自己卑下

0 件のコメント: