田村仁氏の「人を動かすすごい言葉」を読みました。
電子書籍のみの発売みたいです。
もちろん85円でダウンロードしました。
昨日の話の続きみたいですが、
「企業が新入社員に求める「最重要スキル」を調べた結果です。「コミュニケーション能力」をあげる企業が、およそ60%で1位。じゅうらい最も大切とされてきた「仕事に対する熱意」をあげる企業が、およそ20%で2位。」
ということが書かれていました。
コミュニケーション能力が高ければ、仕事もできるでしょうから、仕事が楽しくなって、仕事に対するやる気や情熱が高まるでしょう。「仕事に対する熱意」はあとからついてきそうです。
「知識」や「セールススキル」がない人で売れている人はたくさん知っていますが、「コミュニケーション能力」が低くて、売れている人は見たことがありません。
ファンになるための心得
①相手の意見をできるだけ尊重する
②相手のペースに合わせる
③相手の関心事を話題にする
上記を心がけていれば、あなたが代理店さんに好意的な印象を持っていることを分かってもらえると書いてあります。
が、書くと簡単なことなのですが、実践するのは難しいです。
自社の新商品の押し売り、キャンペーンの押しつけが氾濫しています。
全てこちらの意見です(こわいこわい)。
ファンになるために一貫性を持って活動したいですね。
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