昨日書こうと思っていて忘れていたことを書きます。
タイトルに準えて、代理店の未来を数字で読み解いていますか?
もちろん、正確な数字は分からないのですが、
・代理店事務所は一等地にありすぎないか、広すぎないか
・クラーク(非営業職)の数は多すぎないか、給与は高すぎないか
・セールスへの還元は多すぎないか、少なすぎないか
など
要は、経費(家賃や人件費)がかかりすぎていないかということです。
私は担当している代理店さんついては、上記のことをものすごく気にしています。ちょっと背伸びをしているなと感じたら、大きなお世話かもしれませんが、コスト削減を言うようにしています。
特に、独立したばかりの代理店さんは、社長をやりたい方が多いので、一等地に大きな事務所、クラークを雇って、備品をたくさん買い、システム開発をし、足が止まり事務所にいる時間が長くなることがあります。
代理店は仕入もなく、簡単なので、無駄な経費が見えやすいです。
代理店さんに稼いでもらうことが仕事と思ってますので、これも仕事の一環と思っています。
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