ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2012/03/12

部門横断的に巻き込み高業績を実現する力

今日ももう一つ、ハーバード・ビジネス・レビューからです。

2日連続は初めてですね。


コラボレーションについての論文です。

ソシリシターの仕事のなかでも、コラボレーションの話はよくありますが、なかなかうまくいかないことが多いですね。

ここで言っているのは大企業のCEOの部門間のコラボの話ですが、これを読むと、視野の狭さや社外の交友関係の少なさ、影響力のなさを痛感してしまいます。



コラボレーション・リーダーの4つの条件

・「コネクター」の役割を果たす。
・さまざまな人材と関係をつくる。
・トップがコラボレーションの範を垂れる。
・チームが泥沼の論争に陥らないために強力な影響力を
 発揮する。



今月号は他にも面白い論文が多かったです。

0 件のコメント: