魚谷雅彦氏の「こころを動かすマーケティング -コカ・コーラのブランド価値はこうしてつくられる-」を読みました。
久しぶりのマーケティングの本です。
今までの仕事では、マーケティングにはまったく無縁だったので、刺激的でした。
生命保険会社では、ほとんどマーケティングの話を聞きませんね。
テレビや新聞、雑誌で通販をしていたり、Webで申し込みを受け付けてる方は専門分野なんでしょうね。
セミナーしている代理店さんや来店型ショップの担当者には、必要な知識かもしれません。
この本は、サブタイトルの通り、コカ・コーラのマーケティングなので、生命保険の世界にはそのまま持ってこれませんが、コカ・コーラは、ご存知の通り、日本コカ・コーラは商品開発、最終製品の製造、販売はボトラー会社が行っています。
これは生命保険の代理店ビジネスに近いところがあります。保険会社は商品開発、設計・販売は保険代理店さんです。違うところはいっぱいありますけど、日本コカ・コーラのセールスパーソンもソリシターも間接営業です。
この本に書かれているように、もっとマーケティングを取り入れる必要があるかもしれません。このままだと、保険会社の利益を削って、レッドオーシャンでの戦いです。
ドラッカーもマーケティングとイノベーションだと言っていますし、そろそろ真剣に取り組んでもいいかもれません。
開発秘話もおもしろかったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿