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2011/12/22

HPIの基本

ジョー・ウィルモアの「HPIの基本 -業績向上に貢献する人材開発のためのヒューマン・パフォーマンス・インプルーブメント-」を読みました。





タイトルのHPIは、ヒューマン・パフォーマンス・インプルーブメントの略で、意味は以下のように書いてあります。


HPI(あるいはパフォーマンス・コンサルティング)とは、人が関わって発生するパフォーマンス・ギャップを明確にし、解決することで組織の目標を達成させるシステマティックで、体系的なアプローチです。


本書の冒頭に当たり前ではありますが、衝撃的なことが書いていあります。

「組織が直面する多くの問題は、トレーニングでは解決しません」

外部のコンサルなんかを使うと、総合的な提案をしてくれるのだと思いますが、社内で何か問題が出てくるとすぐに、「研修をしよう」という解決策が提示されることがありますが、トレーニングだけではなく、会社全体システムにアプローチしていかないといけないということです。



パフォーマンス・コンサルティングの主要な役割

アナリスト         ビジネス・ゴールとパフォーマンス・
               ギャップを明確化し、根本原因分析
               を実施、パフォーマンス向上への
               アクションを提言する。
          
インターベンション・   ソリューションの管理、または
スペシャリスト       ソリューション設計開発段階での
               提供チームへのアドバイス。通常
               各施策はソリューションの専門家が
               担う役割となる。

チェンジ・マネジャー   組織におけるソリューションの展開
               と実施の調整。特に複雑で大きな
               動きを伴う複数の取り組みが必要
               な場合、組織内の合意形成や
               サポート体制を築く役割を担う。

エバリュエーター     プロジェクトの進展の段階的測定を
               行う。取り組みの改善・向上データ
               の収集。組織レベルでの進展や
               組織にとっての価値を査定する
               ためのデータを収集する。



パフォーマンス・ギャップの原因

・組織構造/プロセス
・リソース(資源、資金、人員など)
・情報
・知識/スキル
・動機/モチベーション
・健康/安全



本の構成が読みにくいのですが、これから注目される本だと思います。

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