小宮一慶氏の「繁栄し続ける会社のルール」を読みました。
これも電子書籍で読みました。
著名コンサルタントの本が、85円。
この本で言っていることを一言で言えば、この文章になるでしょう。
お客さま志向のビジョンや理念が、一人ひとりの社員に浸透している。
どこの会社も「顧客志向」というようなことは必ずどこかに書いていると思いますが、浸透している会社は少ないのではないでしょうか。
私の周りでも、毎日、「顧客不在」の話ばかりが繰り返されています。このままではいずれ淘汰されると思います。
「働きがい」を高めるというのは、ひとつのカギになると思います。「働きがい」を高めると、良い循環が分かると書いています。
働きがいを高める→良い仕事をする→会社の利益が上がる→社員の給料が上がる→ますます、働く幸せを感じられる
働きがいを高めるには
1.スキルを身につける
2.評価される仕組みを作る
コンプライアンスが厳しくなり、自由な発想まで制限され、「罰」ばかりが目立つような仕組みになっていますが、「金銭」以外での評価の仕組みが必要ですね。
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