鈴木康友氏の「世界一のセールスマン 無敵の営業道」を読みました。
元ソニー生命のエグゼクティブライフプランナーの著者の本です。
2003年に書かれた本なので、まだソニー生命に在籍中に書かれた本ですね。
この方は、有名人なので、ご存知の方も多いと思います。
流石、エグゼ、いいこと書いてます。
「お客様の満足とは何かを真摯に見据えられない人間は売り手失格」
たまたま、朝と夕方、このような話を別々の代理店さんとしていました。どうしても、代理店さんもソリシターも数字が欲しいので、「売る」ということだけに意識がいってしまい、お客様満足を忘れがちです。
「本音の「踏み込み」がお客様との距離を縮める」
これも今朝話していたことです。スマートに話さないといけないという囚われがあるのか、なかなか本音で話せない人が多いように感じています(っていうか私も以前はそうでしたね)。
中古は安く手に入りますので、読んでみてはいかがでしょうか。
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