ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2011/06/24

社員心得帖

松下幸之助氏の「社員心得帖」を読みました。





新入社員、中堅社員、幹部社員向けの3部構成になっています。

昭和56年に書かれた本のようですが、そのころから新入社員が1、2カ月で辞めてしまうことに苦言呈しています。最近始まった事象かと思っていましたがそうではないんですね。


中堅社員のところで、いちばん気になったのは「自分を高める義務」です。週休2日になって、1日を教養、1日を休養にしているか、と言っています。(土曜日の午前中が仕事だったころは知りませんが)


かなり古さを感じさせますが、今でも十分通じる本です。

0 件のコメント: