中村文昭氏の「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!」を読みました。
売れっ子講師、クロフネカンパニーの社長の本です。ずっと読んでみたいと思っていた著者の本です。
著者の講演を何年か前に聞いたことがあり、とても感動したことを覚えています。
お客さまに喜んでもらうにはどうしたらいいかをずっと考えている方ですね。
この本でも、講演ほどの迫力はありませんが、会社の経営理念をひとことでいえば、「お客さまに喜んでもらうことが、私たちの最大の喜びです」と言っているように、この本の中でもいろんなところで、お客様の喜ばせ方が見られます。
もうひとつ、この本のタイトルにあるように、人のご縁を大切にされていることが、何度も書かれています。
人を動かすのは情熱なんだ。知識も能力も資格も関係ないのだ。
仕事はなんでもよかったんですね。やろうという気持ちや目の前の人を喜ばそうという基本的な思いがあれば、なんだっていいんだなと思います。
答えはお客様の中にある
「こうしなければならない」と思いながらやることには、お客様は決して喜んでくれないからです。
人はインプットからは気づかない。アウトプットからしか得られない。
0 件のコメント:
コメントを投稿