ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2011/01/10

シックスシグマ

青木保彦氏、三田昌弘氏、安藤紫氏の「シックスシグマ」を読みました。





古い本です。12年前の本です。古本屋で100円で売っていたので、買いました。アマゾンでも1円ですね。


6σ(シックスシグマ)とは、100万分の3.4という値です。経営手法としてのシックスシグマは、ミスやエラーの率を100万分の3.4以下にするということです。


6σ(シックスシグマ)の4プロセス「MAIC」

Measurement(測定)
Analysis(分析)
Improvement(改善)
Control(改善結果定着のための管理)



12年前の本なので、内容は古いですが、今読んでもおもしろい内容で、興味深い内容で読ませていただきました。


会社ではいつも対処療法ばかりで、根本的解決策ってないなあ、と思う方はおもしろいと思います。

0 件のコメント: