ユーリア・エンゲスロームの「変革を生む研修のデザイン」を読みました。
探究的学習・教授についてのプロセス理論が書かれています。
と言っても難しいので、こんなに簡単にしてしまうと怒られそうですが、ポイントは以下のようなことだと思います。
・テーマを絞って、徹底的に教えること
・実施する者は、「なぜ」と問い続け研修を設計すること
・受講者にも「なぜ」と考えさせること
・受講者をモチベートすること
・受講者に深く探求させること
・受講者を尊重すること
教授計画の章で、研修カリキュラムを作るとき、参考になることがありましたので、書いておきます。
1.研修で得られる能力について
2.研修がどのように仕事実践と組織の発達に関連するか
3.参加者を選ぶ際の基準やさらなる研修を受ける可能性について
4.内容の選択について
5.研修の認知目標について
6.教授の一般的原理
7.研修組織体制について
8.テーマ単位のリスト
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