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2010/11/03

説得心理学

深田博己編著の「説得心理学ハンドブック」を読みました。





営業に参考になるかなと思い、読み始めましたが、学術的で、大学で教科書として使われているような作りです。

調査結果がたくさん紹介されていて、全く逆の結果が出たケースもたくさん紹介されています。

前半部分は、基礎的なことが書かれていて、参考になります。

一部を紹介します。


メッセージ・スタイルによる効果
・話ぶりの明瞭性
 不明瞭な話しぶりに比べ、説得効果を増加させる
・話ぶりの力強さ
 説得効果は増加するが、うるさく頼みすぎると説得効果は減少する
・話ぶりの速度
 源泉がより知的で、より知識があって、より誠実であるという印象を
 生じさせ、説得力を高める
・比喩
 ①メタファーは情報をわかりやすく分解し、中心となるアイデアを
 象徴的に理解させる、②メタファーによって問題に関連する事象の
 明確化がなされ、解決策が打ち出される、③メタファーが感情を
 かきたてるため説得効果を促進する

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