ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2010/09/05

EQ

ダニエル・ゴールマンの「EQ こころの知能指数」を読みました。




もう古典ですね。なんで今ごろ?と思われるかもしれませんね。

10年ぶりぐらいに読みました。何かよくわからないのですが、この本を手に取っていました。

なぜ、手に取ったんだろうって考えていたら、このごろ私の周りには、IQの高い人が多いのですが、EQの低い人が多いことに気付きました。

頭はいいんですが、自分の気持ちを自覚し制御できる、他人の気持ちを推察し対応できる能力に乏しい感じがします。

「なんでそんなに頭いいのに、そんなこと言っちゃうわけ?」というようなことがこのごろよくあります。


EQを作ったピーター・サロヴェイがEQに関する基本定義として、5つの領域に分類している。

1.自分自身の情動を知る
2.感情を制御する
3.自分を動機づける
4.他人の感情を認識する
5.人間関係をうまく処理する

0 件のコメント: