ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2010/01/08

セールスとマーケティング

以前、ある代理店さんが、「生命保険の手数料がこんなに高いのは、マーケティング料が入っているからだ。手数料の8割はマーケティング報酬だよ。」と言っておられました。

たしかに。面白い考え方です。

この業界からいなくなってしまう代理店さん、ライフプランナー、営業職員のほとんどが、マーケティング(見込み客の発見)ができなくて続けることができなくなっています。

マーケティングができなくても、セールスはできる人はたくさんいらっしゃるので、来店型ショップには、ライフプランナー、営業職員の方が多くいらっしゃいます。

今は、銀行にもたくさんいらっしゃるのでしょうか。


以前から疑問なのですが、このまま代理店さんにマーケティングを任せていいのでしょうか?

セールスの手法だけではなく、「紹介入手」以外のマーケティング手法も研修しないといけないのではないでしょうか?

0 件のコメント: