ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2009/09/30

組織の「当たり前」を変える

田村洋一氏の「組織の「当たり前」を変える」を読みました。






田村さんは、前々から読みたいなあと思っていたのですが、初めて読みました。難しい文章で書かれているのかなあと思っていたら、すごくわかりやすくておもしろい本でした。


気になったところをひとつ抜粋しますと、


ファシリテーションもコーチングもカウンセリングもそうなのだが、技術、方法論、スキルとして「ノウハウ」を人格から切り離して体系化した後、実践においてまた人格に戻ってくる。これが「人格のスキル(メタスキル)」である。


コーチングは、いくつかの会社で、かなり本格的に導入されているのではないかと思いますが、単発の研修を受けたり、本を読んだりして、高い倫理観や明確な価値観のないまま、スキルだけでファシリテーションやコーチングをしないようにしたいですね。


やはり、Beが大切ですよねえ。

0 件のコメント: