ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2009/07/02

自己実現

先日、この業界の超優績者の講演を聴きました。

過去にMDRTの日本大会でも講演された方です。

その方の話を聴くのは、2回目だったのですが、2回とも最後に「なぜ、自分は生命保険を販売しているのか」を自身のお客様の死亡保険金の支払を例に熱く語られました。

マズローの欲求段階説で言うと、優績者の方の多くは、お金や賞(生理的欲求や承認欲求)ではなく、ミッションやビジョンが明確で、それを実現するため(自己実現の欲求)で動いています。


優績者の話を聞いているといつも感じますが、このような人を担当するに私はふさわしいだろうか?私は彼の自己実現に貢献できるのだろうか?と。

0 件のコメント: