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2009/05/07

セミナー営業⑥

今日は、セミナー営業がなぜ有効なのか、心理的側面から見ていきたいと思います。

参加者の心理状態

・純粋なファイナンシャルプランニングのセミナーを
 開催する(保険会社名、保険商品名等を一切出さ
 ない)ことによって、押し売りや売込みに感じないで
 公正中立に話を聞くことができます

・純粋なファイナンシャルプランニングのセミナーを
 開催することで、セミナー終了後、公正中立な立場の
 人(ファイナンシャルプランナー)に(無料で)コン
 サルティングが受けられると感じる

・コンサルティングを申し込む人が他にもいることで、
 「私も相談しよう」という心理が働きやすい
 (チャルディーニのいう社会的証明の原理ですね)


代理店さんの心理状態

・顕在ニーズの商品を販売してきた損保代理店さんや
 企業代理店さんなどにとっては、潜在ニーズを顕在化
 させるセールスのプロセスである「アプローチ」を
 クリアすることは非常にハードルが高く、セミナーと
 いう形で「アプローチ」を実施することが、ハードル
 が低く、ストレスが少なくクリアできる

・セミナー講師を代理店さん自身で行うことによって、
 セミナー受講者と間に「先生と生徒」の関係が構築
 でき、コンサルティング以降のプロセスがスムーズに
 進められる

・純粋なファイナンシャルプランニングのセミナーを
 開催することで、押し売り(pushsales)からpull
 型のセールスをすることができ、ストレスなく、活動
 することができる

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