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2009/05/06

セミナー営業⑤

セミナー営業には、もちろんデメリットもあります。

デメリット

・マーケティングコストがかかる 
 通常のセールスであれば、イニシャルマーケット
 (Ⅹマーケット)から紹介マーケット(Y・Z
 マーケット)で営業活動をしていますから、
 マーケティングコストはほとんどかかりません。
 しかし、セミナー営業では、セミナーに来ていた
 だく方を集めるのに、広告費やチラシ作成費など
 のコストがかかることが多いです。

・マーケティングから成約までのサイクルタイムが長い 
 通常のセールスであれば、2~3回の面談で成約する
 でしょうから、アポイントから成約まで、2~3週間
 くらいでしょう。
 しかし、セミナー営業では、集客を開始してから
 セミナーを開催するまで、約1ヶ月、それからコン
 サルティング、プレゼンテーション・クロージング
 ですから、2ヶ月くらいかかります。
 
・企画が大掛りなため、代理店さん1人では完結する
 ことが難しい
 
 代理店さん1人で、集客をしたり、セミナー資料を
 作成したり、コンサルティングをしたりすることは
 とても大変で、1人でやることは難しいでしょう。
 ソリシターが積極的に関与していかないと、途中で
 挫折してしまうでしょう。


ソリシターの役割がいっぱいあります。

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