ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2009/04/11

決めない会議②

あまりにもいい本なので、今日も「決めない会議」に触れたいと思います。





著者は社長をしていた時、「安全な場」を作るために以下のようなことに気を配ったと書いています。引用しますと、


◆すべての社員を「さん」づけで呼ぶことにより、フラットな関係を意識的に作る
◆こちらから挨拶をする。声をかける。
◆社長室のドアは常に開放しておいて、外から様子が見えるようにしておく
◆作業中であっても、社員が話をしたいと言ってきた時は、必ず体を空けて社員の話し相手になる
◆緊急事態が起こっても慌てたそぶりはみせない
◆部下が失敗した時には、すぐに叱ることはせず、現状把握と緊急に対処すべきことに集中する
◆相手の話をじっくりと聴く
◆断定的な発言や決めつけるような言い方はしない
◆自分の弱みや欠点を取り繕おうとはしない


支社長になったら、ぜひすべて真似をしたいですね。営業でも真似できるところがあるので早速真似してみようっと。

0 件のコメント: