竹田陽一氏、栢野克己氏の「新版 小さな会社★儲けのルール −ランチェスター経営7つの成功戦略−」を読みました。
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1 弱者の基本戦略
2 弱者の商品戦略
3 弱者のエリア戦略
4 弱者の客層戦略
5 弱者の営業戦略
6 弱者の顧客戦略
7 弱者の時間戦略
小さな保険会社や小さな保険代理店がどのように競合に対して戦っていくのかを考えるにあたって、答えが書いているわけではありませんが、とても参考になる本だと思います。
募集人の数が数人、5社程度乗合している代理店を担当している人は社長と一緒にこの本を読んで戦略を検討してみるといいと思います。他者のソリシターと異なるポジショニングが取れますので、一目置いていただけるでしょうし、感謝されると思います。
生命保険代理店は手数料率、手数料額が高いので、あまり活動効率が良くなくても今のところやっていけていると思いますが、徐々に厳しくなってくると思います。
どこで生き残るか、どこに活路を見出すのか、遅れている業界だからこそチャンスがあるような気がします。
絶対買いの1冊だと思います。
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