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2020/12/08

トリガー

 楠本和矢氏の「トリガー ー人を動かす行動経済学26の切り口ー」を読みました。



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マーケティングのコンサルタントが書いた超実用的な本です。



今日、一緒に仕事をしているグループ会社の若手社員に小言を言ってしまいました。

代理店営業=代理店にお願い になっていて、本人の評価も下がるわ、代理店も怒っているわ、いいことがありません。

上司も結果の管理だけで、プロセスをチェックをしていませんし、本社も人材育成をしていませんので、なるべくしてなっていると言えます。



過去にも何度も書いていると思いますが、行動経済学や心理学の理論、例えば以下のような理論、をセールスに活かすとどうなるかを真剣に考えたほうがいいと思います。



バンドワゴン効果

ハロー効果

ジンクピリチオン効果

ザイアンス効果

ウィンザー効果

ヴェブレン効果



営業はお願いでもなければ、センスでもなく、科学だし、論理的に説明できるものです。


読みやすい本なので、参考にするにはぴったりだと思います。


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