ソリシター、サポーター、MR、プロモーター、AAC、代理店、代理店担当、ホールセラー、生命保険、ANP、リクルート、稼働、KASH、AC、セールスプロセス、来店型、セミナー、定期保険、養老保険、終身保険、ASR、銀行窓販、全額損金、象の背中、MDRT

2019/12/25

デザイン思考が世界を変える[アップデート版]

ティム・ブラウンの「デザイン思考が世界を変える -イノベーションを導く新しい考え方-[アップデート版]」を読みました。





アップデート版とあるように10年前にオリジナル版が出ています。

10年前はそれほど「デザイン思考」は注目されていなかったと思いますが、今は「デザイン思考」という名前を頻繁に聞くようになっていると思います。

VUCAやダイバーシティなどの言葉が頻繁に使われるようになり、既存のフレームワークでは立ちいかなくなってきたということがあるのでしょう。



デザインプログラムの三要素

洞察・・・他者の生活から学び取る
観察・・・人々のしないことに目を向け、
    言わないことに耳を傾ける
共感・・・他人の身になる(または他人の担架に横たわる)



IDEOの仕事ぶりを読んでいても、徹底した洞察と観察が感じられます。


デザイン思考のフレームワークを組織に浸透させるところからスタートですね。



0 件のコメント: